人気ブログランキング | 話題のタグを見る


身近な生き物を紹介します


by okuryu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

自然・生物
アート・デザイン

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
両生類
野鳥
爬虫類
哺乳類
トンボ目
チョウ目
甲虫類
植物
カメムシ目
クモ目
甲殻類
バッタ目
その他
カメラ機材
カマキリ目
ハチ目
昆虫
魚類
未分類

以前の記事

2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月

お気に入りブログ

ぼちぼち、と・・・!(野...
四季の予感
とことんデジカメ
花めだか@だって おばち...
新 鳥さんと遊ぼう 
マルパパ釣行記
toriko
Bamboobooのひとりごと
動物園放浪記
がらくーた**
ちょんまげブログ
富士山大好き~写真は最高!
♪Princess Cr...
モコちゃんの鳥撮り記
元気ばばの青春日記 気持...
今日の鳥さんⅡ
Illusion on ...
つれづれ日記
オアシスへの旅3
糸のない凧
北関東でバードウォッチング
鳥ありて 日々 PartⅡ
青爺の野鳥日記
阪南カワセミ【野鳥+蝶+...
獺祭亭日乗
てくてくと、楽しい時間
なんでもブログ2
- 光景彡z工房 - ◇...
ワイルド&ワイルド
Okuryuの絵日記帳
青山一樹 水彩画のひととき
151@の野鳥と自然
四季さんぽ
四季さんぽⅢ
四季さんぽⅡ
- 光景彡z工房 - ◇...
つれづれ日記2

ファン

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by PC-otasukeman at 16:59
rui-asamiさん、..
by okuryunoblog5 at 17:20
心優しい動物への優しいま..
by rui-asami at 08:49
14:05の鍵コメさん、..
by okuryunoblog5 at 18:00
nicomachusさん..
by okuryunoblog5 at 17:38
こんばんは 正解だと思い..
by nicomachus at 23:22
nicomachusさん..
by okuryunoblog5 at 17:45
解答拝見しました 1/3..
by nicomachus at 00:27
えみさん、こんにちは。 ..
by okuryunoblog5 at 17:35
ジョウビタキ。。オスはイ..
by emi1233lime at 16:54

最新の記事

しばらくお休みすることにしました
at 2023-04-27 17:33
夢中すぎて・・・
at 2023-04-16 16:48
ごん
at 2023-04-11 18:05
早い子がもう一人いた
at 2023-03-29 17:30
今年はいつもより早いなあ
at 2023-03-28 17:22
新たな子がやって来た
at 2023-03-23 16:12
舞い上がっちゃうよね
at 2023-03-21 17:30
今年はどうなんだろ
at 2023-03-18 17:25
3月13日付けのnicoma..
at 2023-03-18 14:34
来てくれたんだ
at 2023-03-15 17:35
なんてこった‼
at 2023-03-12 18:03
春がもうそこに
at 2023-03-10 09:44
ふじ子さん親子に会えました。
at 2023-03-08 18:36
オオワシ北寄祭り閉幕しました..
at 2023-03-06 18:37
オオワシ北寄祭り閉幕しました..
at 2023-03-04 16:59

記事ランキング

タグ

(162)
(86)
(73)
(63)
(45)
(38)
(31)
(28)
(22)
(19)
(16)
(16)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)

外部リンク

ニューフェイス登場

裏の朽木ハウスには、この前ブルー系のヤマカガシさんがいました。
青いヤマカガシなので「青山さん」と呼ぶことにしたのですが、
青山さん、あれからずっとご不在のようです。
今日はどうかなと思い朽木をめくってみると、
誰もいない…
いやあ、びっくり‼
小さな子がいた。


ニューフェイス登場_c0406000_18034668.jpg

小さな小さなとぐろだったから見落とすところでした。


ふむふむこの子は誰だろう?

もしかしたら、シロマダラ君じゃないかい。


ニューフェイス登場_c0406000_18045857.jpg

向きを変えて正面顔をパチリ。
う~ん、シロマダラ君の顔ってこんなんだったっけ?
やけに三角っぽいなあ。
マムシ?
目が違うと思うけれど、子どもだとどうなのか?


ニューフェイス登場_c0406000_18055106.jpg

あっ、舌を出した。

何となく怒っているような…
昼寝の邪魔をしたからでしょうか。
この時、午前10時40分頃だったかな。


ニューフェイス登場_c0406000_18065232.jpg

あっ、少し動き出した。


ニューフェイス登場_c0406000_18071650.jpg

また舌を出してる。


ニューフェイス登場_c0406000_18073628.jpg

引っ込めた。


この後、ちょっと近寄ったらすごい勢いで飛び上がった。

えっ、威嚇してます?

そして、すごい速さで穴の中に潜ってしまいました。


さて、ここで困った。
模様はシロマダラっぽいけれど、
頭が思い切り三角形に見える。

長さは20cmぐらいだったから幼蛇には違いない。
大人のヘビと幼蛇では模様が著しく違うときもあるようなので、
調べて見なくちゃ分からないですね。

もしかして、マムシかもしれないし。

とにかく触らなくてよかった。


その後、ネットで画像検索して、
やはりシロマダラの幼蛇だということが確認できました。
けっこう気の荒い子のような気がします。

実はこの続きがあります。

というわけで、次回に続くう~‼



(CANON EOS90D + シグマ150-600㎜)






by okuryunoblog5 | 2021-05-12 18:13 | 爬虫類 | Comments(4)
Commented by kimutun1977 at 2021-05-12 18:42
こんばんは~。これはシロマダラ君で間違いありません、時に「幻の蛇」だなんで新聞やニュースで紹介されたりしますが実は何処にでも居ます、しかも個体数も決して少なくはないと思われます。

小型爬虫類を専食している変わり者の蛇さんです、ナミヘビ科、マダラヘビ属で気性は荒いです、すぐに威嚇し咬んできますが無毒です。

しかし良いお写真ですね、爬虫類雑誌や図鑑関係の方が欲しがると思いますよ。

私もついついテンションが上がってしまいました(笑)

kimutun1977

Commented by carbon_trek_y33 at 2021-05-12 22:06
こんばんは。下の↓アナグマさんも凄いネタですね〜。
仕草を見ていると、飽きないでしょうねぇ。何気に可愛いです。
用を足すシーンは(苦笑)いゃ…大事な営みですから、しっかりと。
(終わった後の表情が、何とも…笑)

で、シロマダラですって? うへぇ、日本にこんな子がいたとは。
頭部を見る限り、猛毒を持っていそうですけど。
青いヤマカガシも凄いけど、いやぁ〜沢山の野生種が見られてイイなぁ。
毎度〜同じこと言ってますが、昔はウチの近所でも蛇やトカゲは沢山居ましたから。
ン十年も経つと、環境は変わるものですねぇ。良いのか、悪いのか・・(ブツブツ
Commented by okuryunoblog5 at 2021-05-14 11:26
kimutun1977さん、こんにちは。
さっそく見てくださりありがとございました。
ネット検索でいくつかのサイトで画像が出ていたので、シロマダラで間違いないのだろうなと思いながらも、ときどき間違えた情報があるので、kimutun1977さんから教えていただけてよかったです。
それにしても、ずいぶん気が荒いんですね。
頭が三角なのもびっくりです。
シマヘビも時々三角形の頭になりますね。
威嚇するときにそのようになるのでしょうかね。
写真をほめていただきありがとうございます。
いつもの愛用の150-600㎜の最短距離付近で撮っています。
距離にして3m弱ぐらいでしょうか。
とりあえずこれだけ離れれば大丈夫かと思ってます。
Commented by okuryunoblog5 at 2021-05-14 11:31
teisyoさん、こんにちは。
アナグマさん、可愛いでしょう。
こんなのが2頭で田んぼを跳ね回っていましたよ。
我が家周辺にも1頭住んでいて、昨日も庭に侵入してました。
タヌキ同様、日本固有種なので温かい目で見てあげようと思ってます。
シロマダラは、ときどき我が家周辺で姿を見せます。
日中出てくることが少ないので、頻繁には見られませんが、美しいヘビですよ。
今回は幼蛇ということで、初めて見てびっくりでした。
たくさんの野生種、それだけが取り柄のような小さな山村です。
自販機ぐらいしかないので、缶ビール一つ買いに行くのもけっこう大変ですよ。
まあ、私にはちょうど良い環境ですがね。笑
名前
URL
削除用パスワード