人気ブログランキング | 話題のタグを見る


身近な生き物を紹介します


by okuryu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

自然・生物
アート・デザイン

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
両生類
野鳥
爬虫類
哺乳類
トンボ目
チョウ目
甲虫類
植物
カメムシ目
クモ目
甲殻類
バッタ目
その他
カメラ機材
カマキリ目
ハチ目
昆虫
魚類
未分類

以前の記事

2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月

お気に入りブログ

ぼちぼち、と・・・!(野...
四季の予感
とことんデジカメ
花めだか@だって おばち...
新 鳥さんと遊ぼう 
マルパパ釣行記
toriko
Bamboobooのひとりごと
動物園放浪記
がらくーた**
ちょんまげブログ
富士山大好き~写真は最高!
♪Princess Cr...
モコちゃんの鳥撮り記
元気ばばの青春日記 気持...
今日の鳥さんⅡ
Illusion on ...
つれづれ日記
オアシスへの旅3
糸のない凧
北関東でバードウォッチング
鳥ありて 日々 PartⅡ
青爺の野鳥日記
阪南カワセミ【野鳥+蝶+...
獺祭亭日乗
てくてくと、楽しい時間
なんでもブログ2
- 光景彡z工房 - ◇...
ワイルド&ワイルド
Okuryuの絵日記帳
青山一樹 水彩画のひととき
151@の野鳥と自然
四季さんぽ
四季さんぽⅢ
四季さんぽⅡ
- 光景彡z工房 - ◇...
つれづれ日記2

ファン

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by PC-otasukeman at 16:59
rui-asamiさん、..
by okuryunoblog5 at 17:20
心優しい動物への優しいま..
by rui-asami at 08:49
14:05の鍵コメさん、..
by okuryunoblog5 at 18:00
nicomachusさん..
by okuryunoblog5 at 17:38
こんばんは 正解だと思い..
by nicomachus at 23:22
nicomachusさん..
by okuryunoblog5 at 17:45
解答拝見しました 1/3..
by nicomachus at 00:27
えみさん、こんにちは。 ..
by okuryunoblog5 at 17:35
ジョウビタキ。。オスはイ..
by emi1233lime at 16:54

最新の記事

しばらくお休みすることにしました
at 2023-04-27 17:33
夢中すぎて・・・
at 2023-04-16 16:48
ごん
at 2023-04-11 18:05
早い子がもう一人いた
at 2023-03-29 17:30
今年はいつもより早いなあ
at 2023-03-28 17:22
新たな子がやって来た
at 2023-03-23 16:12
舞い上がっちゃうよね
at 2023-03-21 17:30
今年はどうなんだろ
at 2023-03-18 17:25
3月13日付けのnicoma..
at 2023-03-18 14:34
来てくれたんだ
at 2023-03-15 17:35
なんてこった‼
at 2023-03-12 18:03
春がもうそこに
at 2023-03-10 09:44
ふじ子さん親子に会えました。
at 2023-03-08 18:36
オオワシ北寄祭り閉幕しました..
at 2023-03-06 18:37
オオワシ北寄祭り閉幕しました..
at 2023-03-04 16:59

記事ランキング

タグ

(162)
(86)
(73)
(63)
(45)
(38)
(31)
(28)
(22)
(19)
(16)
(16)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)

外部リンク

濡れねずみ…、いや濡れ・・・・

今日の午前中は曇りだったので、
前から気になっていたさし苗をしました。
機械で植えたときにどうしても植えにくかったところや、
ぬけてしまったところに残っている苗を使って植えていきます。
ずっと腰をかがめての作業なのでけっこうつらいですね。

で、何とか植え終わって、
午後から所用で街に出かけました。
あいにく雨が降り始めたのですが、
もちろん太郎の道を通っていきます。
この雨だから、
太郎君はどこかで雨宿りしているかなあと思ったのですが…、
何と・・・


濡れねずみ…、いや濡れ・・・・_c0406000_19031279.jpg

いつものお気に入りの場所にいた。
しかも、道路から丸見えのところ。
もっとも誰も気づかずに通り過ぎていきます。
私ぐらいですね…笑


濡れねずみ…、いや濡れ・・・・_c0406000_19041601.jpg

全身ずぶ濡れのような気がします。
濡れて体毛がくっついているから、
顔なんかもやけに細く見えますね。


濡れねずみ…、いや濡れ・・・・_c0406000_19051791.jpg

少し近づいてみました。
5mぐらいかなあ。
もちろん、この距離では太郎君は逃げたりしません。
脅かさないように、
静かに近づいて声掛けします。


でも、こちらを向いたまま逃げるそぶりはありません。
この雨の中、逃げるのも面倒だろうから、
それ以上は近づかないようにしました。


濡れねずみ…、いや濡れ・・・・_c0406000_19073268.jpg

もう一枚顔のドアップ。
ノートリミングです。
いつもと違い、顔が引き締まって見えますね。


濡れねずみ…、いや濡れ・・・・_c0406000_19082854.jpg

道路まで下がったら、
目線を外しました。
やっぱりそばまで近寄ると
逃げないまでも少し緊張するみたいですね。
何となくほっとしているように見えます。

その後、所用がすんで帰って来た時にも、
同じ場所に座っていました。

今はさっきよりずっと雨が強くなっています。
風邪をひかなければいいんだけれど…
ちょっと心配だなあ。

たぶん、どこかに避難していると思うけれど、
それでも心配になってきます。


また無事な姿を見たいなあと思いました。



(CANON EOS90D + シグマ150-600㎜)





by okuryunoblog5 | 2021-05-24 19:17 | 哺乳類 | Comments(4)
Commented by border72 at 2021-05-26 13:29
全身ずぶ濡れの太郎君
5mぐらいまで近づいても逃げないんですか?
しっかり認知してくれてるんでしょうね。
Commented by carbon_trek_y33 at 2021-05-27 14:22
okuryuさんはすっかり太郎君の《ご近所さん》って感じですな(笑
野生種でここまで近づけるのも、日々のご努力があってこそ…ですね。

↑雨の中だと、太郎君の毛並みもしっとりと写っていますねぇ。
いつもの雰囲気とは違い、少しキリリとした顔つきにも見えますし…。
ノートリミングでのお顔も迫力あって凄い一枚ですよ。普通はなかなか撮れそうに無く。

梅雨真っ盛りなので、田んぼの方も色々と大変かと存じますが、
無事収穫されるとイイですねぇ。狂ったように降って欲しくないですけど。
Commented by okuryunoblog5 at 2021-05-27 18:13
魔術師さん、こんにちは。
この子だけは特別です。
他の子たちは、10m以上離れていても逃げて行ってしまいます。
けっこう好奇心が強くて人間の行動をよく見ているのですが、同時に警戒心も強いのが普通です。
ですから、太郎君に会えるのがとても楽しみなんですよ。

こんなにずぶぬれでしたが、翌日も同じ場所にいました。
濡れても大丈夫なんでしょうかねえ。
Commented by okuryunoblog5 at 2021-05-27 18:19
teisyoさん、こんにちは。
おかげさまで10年ぐらいのお付き合いで、ここまで近寄ることができるようになりました。
太郎君の体毛は、他の子に比べて多いように思います。
で、ぼさぼさなのですが、濡れるとこんなふうになってしまいます。
まあ、少しはきりっと感が出てよいかも。
でも高齢なので、風邪をひかないかがとても心配です。
翌日は雨が上がったのですが、ほとんど同じ場所にいました。
よほどお気に入りなんですね。
道から丸見えなのですが、誰もそこにカモシカがいるとは思わないので、車を停めて見ているのは私だけのようですね。
おかげでしっかり認識してもらってます。
田んぼの方は田植えが終わってちょっと一息ついたところです。
雨ばかりだと渇水の心配はいらないけれど、育ちに影響してくるので、適度に降ってくれるとありがたいんですねえ。
名前
URL
削除用パスワード